新着情報

WHAT’S NEW
2023.07.22

厚生労働科学研究費補助金 がん対策推進総合研究事業・瀬戸班「がん遺伝子パネル検査の診療実態ならびに受検患者の体験に関する調査研究」(令和2~4年度)では、全国がんゲノム医療施設の先生方やご関係の皆様のご協力の下、がん遺伝子パネル検査を受けられた患者さんやそのご家族を対象としたアンケート調査、ならびにご施設を対象とした様々なアンケート調査を実施いたしました。

並行して、PPI(患者・市民参画)活動を行い、メンバーの皆様から貴重なご提案・ご意見の数々を頂戴いたしました。

 

このたび、アンケート調査結果、PPIの皆様からいただいたご意見、さらにはパブリック・コメントとしていただいたご意見を踏まえて「日本のがんゲノム医療推進に向けた提言書」を作成し、厚生労働省 健康局 がん・疾病対策課に提出いたしました。
 

提言書、およびアンケート調査結果につきましては、7月22日(土)に開催した市民公開講座にてご紹介したところですが(関連ページ)、こちらのホームページ上に掲載いたします。
今後のがんゲノム医療のあり方を考える機会への一助となれば幸いです。
 
 

(下記ボタンのクリックで、ご覧いただけます。)

 

 

 

 
 
 
(お問い合わせ先)
〒113-8655 東京都文京区本郷7-3-1
東京大学医学部附属病院ゲノム診療部 患者体験調査事務局
 >>お問い合わせフォーム