新着情報

WHAT’S NEW
2023.07.22
ご報告・御礼

 

2023年7月22日(土)、Zoomオンラインにて市民公開講座「『がんゲノム医療』に関する全国調査・提言報告会 -今後のよりよい「がんゲノム医療」の推進に向けて-」を開催いたしました。
 
厚生労働科学研究費補助金 がん対策推進総合研究事業・瀬戸班(令和2~4年度)での研究活動をご紹介する機会として企画した公開講座でしたが、おかげさまでたいへん多くの方々にご参加いただき、あらためて「がんゲノム医療」への関心の高さを実感することとなりました。
事務局担当者一同、心より感謝を申し上げます。

 

第一部は「調査結果・提言報告会」として、患者さんやがんゲノム医療施設を対象にしたアンケート調査の最終解析結果の報告を行い、よりよいがんゲノム医療の推進に向けて作成した提言書についてのご紹介を行いました。

 

第二部では「PPI報告会」として、2022年11月より数か月間にわたって行われてきたPPI(患者・市民参画)活動についてご紹介し、また活動メンバーの方々よりそれぞれのお立場からメッセージを発していただきました。
 
お一人お一人からいただいた貴重なご意見、ご提案をがんゲノム医療の推進に向けて活かせるよう、今後も取り組みを続けてまいります。
皆様のご協力にあらためて深くお礼を申し上げます。
 
 
※今回の公開講座で公表した提言書アンケート調査結果につきましては、下記のページに掲載しております。
 

 

研究代表者
瀬戸 泰之
患者体験調査事務局一同